また糸島の御飯屋おはなでソロキャンプ

7月18日(土)〜19日(日)、糸島は野北の『御飯屋おはな』でキャンプ

またここだけど、今回は奥のフリーサイトでソロキャンプ。

今回は、幕男とスタイカで。

御飯屋おはなでキャンプ

今回のミッション:斧のメンテナンス

糸島御飯屋おはなでキャンプの画像02.jpg

2年ほど使ってる『グレンスフォシュブルークスのハンドハチェット』の刃こぼれが酷かったのでメンテナンス。

これまでは、ディスクストーンだけで研いでたけど、流石に刃こぼれはこれじゃ無理。
でも、大事な斧を素人が適当にメンテして全然切れなくなるのも怖かったので、ファイルシャープナーを購入してみました。

これだと、柄の部分を斧頭に当てると自動的に正しい角度を保ってくれくれて安心。ちょっとお高いけど。

刃こぼれはこんな感じ。ちょっと分かりにくいかな。

グレンスフォシュファイルシャープナーで刃こぼれ

肝心のメンテナンス後の写真を取り忘れちゃったので、また後日

今回のキャンプ飯

糸島御飯屋おはなでキャンプの画像03.jpg

写真撮る前にちょっと食べてしまったけど、もやしと豚バラ蒸し。

スキレットにもやしをバーっと入れて、スパイスをバーっととかけて、その上に豚バラを並べて、蓋をして弱火〜中火で蒸し焼きにするだけの簡単料理。

ネギをちらして、ポン酢で食す。めちゃくちゃ簡単で美味しいです。

糸島御飯屋おはなでキャンプの画像04.jpg

お次はスーパーで売ってるトルティーヤを使ったタコス。

今回の具材は、合挽きミンチにレタスとチーズ(トマトも入れるつもりが忘れた)
ミンチに『オールド・エルパソ タコシーズニング』を入れると、劇的に美味くなります。

で、トルティーヤはホント少しだけ炙る感じ。あっという間にパリパリになったり焦げたりして巻きづらくなるので、加減が難しかった。
片面10秒くらいでやったけど、お腹は痛くならなかったのでそのくらいでも大丈夫かも。

糸島御飯屋おはなでキャンプの画像05.jpg

3枚目にしてパリパリにならずなんとか巻けた。それでも少しパリパリになってるけど。

パリパリでも巻きづらいだけで、美味しかった。

その他にも、お肉焼いたり、冷凍えだまめつまんだり、夕方から飲んで食べてばっかり。

野北の夕陽

糸島御飯屋おはなでキャンプの画像09.jpg

この後は、焚火しながら飲んで食べてとのんびりと過ごしました。

糸島御飯屋おはなでキャンプの画像06.jpg

扇風機。夏の焚火の必需品ですね。(なんか違う気もするけど暑くないからよし)

糸島御飯屋おはなでキャンプの画像07.jpg

糸島御飯屋おはなでキャンプの画像08.jpg

最近は、かさばらないし明るいしってことで、LEDメインだったけど、今回は、レイルロードランタンとルミエール2つで過ごしてみた。炎のゆらめきにすごく癒やされました。やっぱLEDより炎の方がいいな。

といっても、虫がすごかったので、離れたところにLED全開で、虫寄せ。
やっぱりLEDも持っていこう。

久しぶりのソロ。

ゆっくり満喫できました。